アロマスプレー作り&セルフケア体験教室

家10月16日水曜日

おはようございます(^ー^)ノ

f0140145_6114926.jpg


写真は、15日火曜日に開催したリンパセルフケア体験教室の様子です。

今回も4名の受講者の皆様とワイワイ賑やかなレッスンとなりました!

今回のレッスンは3部構成。


1部…むくみをスッキリさせるアロマスプレー作り

アロマスプレーの作り方

材料

・無水エタノール 10ml
・エッセンシャルオイル 20滴
・精製水(ミネラルウォーターでも可) 90ml


作り方

①100mlのスプレー容器に無水エタノール10mlを入れる
②その容器にエッセンシャルオイルを20滴たらしよくかき混ぜる
③精製水を90ml加え、スプレーヘッド、キャップを取り付けよく振ってかき混ぜる

今回ご用意したエッセンシャルオイルは・・

①ラベンダー (リラックス→安眠、頭痛や筋肉痛を和らげる、にきび肌に)
②ジュニパーベリー (利尿作用でデトックス、セルライト・むくみ解消に!)
③ゼラニウム (ホルモンバランス調整、むくみ解消、ストレス解消ですっきり!)
④グレープフルーツ (脂肪燃焼でダイエット♪便秘、消化不良、むくみ解消、心を元気に!)
⑤ローズマリー (血流アップ↑、筋肉痛を和らげる、集中力アップ♪)

全部で5種類用意しました。
この中から、お一人お一人お好きな香りを選んで、全部で20滴たらしました!

例)ゼラニウムとラベンダーを10滴ずつ
  又は、5種類を4滴ずつなど

受講者の皆様、オイル選びをとーーても喜んでくださいました!


2部…むくんだお顔とふくらはぎをホッソリさせるリンパセルフケアレッスン♪
まずはリンパの役割について講義。

役割1→免疫機能(体内に侵入しようとするウイルスや細菌を撃退する)
役割2→浄化作用(老廃物や余分な水分を回収し、体外へ排出する)

・リンパ系循環システムについて
・ダイエットやアンチエイジングもリンパさらさらが大事♪

☆レッスン

・お顔のリンパの流す方向を確認。耳下腺リンパ節へ向けて流す。
・ふくらはぎを足首側から膝裏のリンパ節へ向けて流す

もみもみ揉み解し方も伝授しましたよ~♪



3部…セラピスト体験(ベッドへ移動し、セラピストになりきって施術をしました!)・台湾式リフレクソロジー (泌尿器系の反射区刺激を学ぶ)
・アロマリンパトリートメント(脚のトリートメントを学ぶ)

足ツボの難しい手技にチャレンジして、皆さんがんばっていました!


こちらまでが体験教室の内容です。


この後、ご都合のよろしい方だけで、近くのレストラン

やさい家めい BASSIN」 おしゃべりランチ会へ行きました!!

美味しいご飯を食べながら和気藹々いろんなお話しで盛り上がりました~♪



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


※アロマスプレーは通常 650円で販売しています。
ご注文いただいてから、その場で手作りいたします♪

精油(エッセンシャルオイル)はお好みで20滴選べます!
[PR]
by salala-blog | 2013-10-16 06:01 | セラピストスクール | Comments(0)

リンパをさらさらにする専門店「アジアンセラピーサララ」のブログです。


by salala-blog
プロフィールを見る
画像一覧