中国へ行ってもがんばるね

f0140145_1305916.jpg



帰宅すると


小学2年の娘 ファンファンがカレンダーの裏にメッセージを書いたものを

食器棚の側面に貼ってありました。


7日に中国へ帰省するから、こんなメッセージを書いたのでしょう。


これからもがんばってね。

ママへ

いつもありがとう

パパへ

いつもありがとう


かぞく

パパ

ママ

おねえちゃん

おにいちゃん

ファンファン



いつもおいしいごはんや

せわや

いろいろなことをしてくれて

ありがとう。

中国にいってもがんばるね。

おかあさんとおとうさんも

ファンファンが中国にいってもがんばってね。

ファンファンより



8月7日から


来年2月まで


半年間、中国で小学校に通います。


今回は、2つ下の従妹と叔母と一緒に帰省しますが、叔母(私にとっての義妹)はすぐにこちらに戻るから、子ども達2人で残ります。


中国語を話せないし書けないから、小学校に行ってもやっていけるだろうか?と心配だけど、中国の祖父母に可愛がってもらって、どうにかやっていけるでしょう。


いつも

「お仕事がんばって!」と励ましてくれるファンファン。


半年間も離れるのは心配だけど、半年後の成長した姿を楽しみにして見送ろうと思います。



このメッセージに励まされて、今日の疲れも吹っ飛びました!
[PR]
Commented by グランパルティータ 洋子 at 2010-08-03 08:48 x
ファンファンちゃん、来年の2月まで中国にいちゃうんですね~

すごいです。

私なんて18歳の時、田舎から出てきてホームシックになっていたのに・・・・


なのにファンファンちゃん、すごいですね。

大きく成長して帰ってこられるでしょうね~


私もチャンスがあれば海外に飛びたいです。


Commented by salala-blog at 2010-08-04 00:25
グランパルティータ・洋子さん、そうだったんですか・・。18歳の洋子さんに会ってみたい・・なんて思ってしまいました。

中国の里は農家なので、畑仕事などの手伝いからいろいろと学ぶことが多いだろうと思います。こちらでは経験できないから思う存分楽しんでほしいな・・。

洋子さんはやっぱりフランスですか?う~ん・・やっぱりフランスが似合いそう・・。
by salala-blog | 2010-08-03 01:30 | ママはセラピスト | Comments(2)

リンパをさらさらにする専門店「アジアンセラピーサララ」のブログです。


by salala-blog
プロフィールを見る
画像一覧